cfmtamba のすべての投稿

805たんば7月~新番組スタート

2017年7月~9月の番組表ができましたのでお楽しみください。
9月17日で開局2周年記念となります、地域の皆様のご協力深く感謝しております。より良い番組創りをめざして今後共精進してまいります。 ありがとうございます。

ゆきりんチャンネル

IMG_20151118_200329[1]

水曜日20時~

生放送4回目 ⇒ ゆきりんチャンネルはじまりました。
高校生のテンポのいい音楽紹介番組・・必見!!
毎週水曜日、今日は生放送日です。
応援団が取り囲んで放送開始。
来週は今日の再放送です、聞き逃した皆様お楽しみに。
PM8時~30分です

市民枠で自主制作番組を放送しよう

9月17日(木曜日)開局に向けてスタッフ養成講座を開催しています。スタジオでの放送番組つくりに技術指導を受けています。

早速にぎやかにマイクに向かって話し出すと会話が途切れません、こんな番組やあんな番組とアイデアも色々と飛び出します。

それじゃ興味や関心のあるネタや情報発信を自主制作番組として市民枠を利用して電波に乗せようではありませんか。

企画を持ちより楽しい番組を放送していきましょう。どしどしお持ちください。大歓迎!

パーソナリティを体験して、とても緊張したけど楽しかったとのご意見がほとんどでした。新しい自分にチャレンジして番組つくりをお願いします。最初はお友達をさそって一緒に番組つくりをすると話も弾みます、あっという間に60分番組が出来ます、もちろん自分の好きな音楽も紹介してくだい。アイデアが浮かんできましたね!

IMG_20150904_203457

スタッフ養成講座大入り満員

2015/9/2(水)昨日から9/6(日)までのパーソナリティ養成講座には連日満員で熱気にあふれています。
今日も講習会が始まりました、時間の都合がつけば見に来てください。土日のコースもご利用ください。

IMG_20150902_190059

9月17日(木)開局に向けて工事の進捗状況をご報告します。

安全山の山頂にはアンテナが装着されました。無線機器用の建物も完成しております。なんと若き力と情熱で進んでいます。
生コンの運搬から建屋組み立てまで全て手作りの素人らしさ満載の温かみのある設備となっております。

安全山の鉄塔はソフトバンクの鉄塔をお借りしました、ありがとうございます。
横峰山は中古の電柱を利用しました。

IMG_20150829_132121 IMG_20150828_163709

安全山では基礎工事から汗をかきかき作業しております。
電気工事も終わり試験電波の発射試験も週末から始まります。

 

IMG_20150822_143309

IMG_20150822_144227

なぜか私の思い以上の出来上がりに自画自賛の日々ですがこれひとえに皆様のご協力のおかげと日々感謝の毎日です。

スタジオは壁に絨毯を張り吸音材の役目を期待して張り終えましたので継ぎ目を気にせず見てください。

IMG_20150809_192331

さすがプロは手際が良いです素早い作業に見入ってしまいました。
電気の引き込み工事の様子です。

IMG_20150824_154011

丹波市で唯一のFMラジオ放送局「たんばコミュニティエフエム」が9月17日に開局します。

このFMラジオは、市民が中心になって放送を担当していく地域に根ざしたユニークな放送局で、そのスタイルは無限に広がります。でも皆さん、「ラジオの放送って難しいんじゃない?」「どんな感じにやればいいの?」と思われていることでしょう。

そこで!私たち放送局のスタッフと外部の専門家が、放送に関する初歩的なことをみなさんにお伝えする講座を開催します。
ぜひこの講座を受けていただき、それぞれの視点でいろいろな情報を発信してください。

講座開催場所  市辺のスタジオです

日 程 (講座と講座の間には少し休憩をはさみます)
★夜の部(お仕事帰りにも参加できます)
9月1日(火)
19:00~20:00   A)放送の手順と倫理
20:00~21:00   C)話し方のワンポイント

9月2日(水)
19:00~20:00   A)放送の手順と倫理
20:00~21:00   C)話し方のワンポイント

9月3日(木)
19:00~20:00   B)実際の放送と機材
20:00~21:00   B)実際の放送と機材

9月4日(金)
19:00~20:00   B)実際の放送と機材
20:00~21:00   B)実際の放送と機材

★昼の部(がっつりまとめて勉強しましょう)
9月5日(土)  9月6日(日)
13:30~14:30   A)放送の手順と倫理
14:30~15:30   C)話し方のワンポイント
15:30~17:30    B)実際の放送と機材

9月6日(日)
13:30~14:30   A)放送の手順と倫理
14:30~15:30   C)話し方のワンポイント
15:30~17:30    B)実際の放送と機材

 

 

 

山頂ではこれまた助っ人のお世話になり台風前に汲みあげることが出来ました。IMG_20150824_172748

台風11号

0717

0716

大雨・暴風・洪水警報と注意報が発令されている台風11号が通過する中、7/16(木)20時、スタジオ内の吸音壁紙張り作業の指導を受けています。

実は普通の壁紙ではなく吸音材を張る相談をサロンテリア大林さんにしたところ絨毯は音の反射が無く一番とのこと⇒壁に貼ろう⇒試しにやってみる⇒素人で張る方法を聴く⇒ご指導いただくことに⇒お言葉に甘えて早速、細見社長に手ほどきを受ける。

IMG_20150716_202414

本当にありがたいことです。少しでも立ち上げ資金を圧縮するためにスタッフの手作り作業が続く「たんばコミュニティFM放送局」スタジオ工事です。

放送が開始されれば当然「台風襲来」⇒災害FM放送を思い出し24時間放送の体制で望みます。この放送局が「たんば」で話題の本当の意味で台風の目になれるかも勝負の見せどころです。放送内容は市民パーソナリティのアイデアと運営によります。

開局に向けた工事の話から放送内容の話へ~

IMG_20150709_202108

7/9柏原たんば黎明館で開催された「誰でもパーソナリティ!~たんばコミュニティラジオまもなく開局!」イベントではものすごい面白い企画が続出しておりました。これはすごい。

7/26(日)19時からも柏原たんば黎明館にて「誰でもパーソナリティあなたが主役!あなたの企画を番組にしよう!」開催しますので多数ご参加いただき電波に乗せる企画を沢山作成お願いします。

予備免許を付与されました

JOZZ7BM-FM 
たんばコミュニティエフエム
80.5MHz 
FM放送開始

丹波市コミュニティ放送局に7/10(金)予備免許が付与されました
本方放送は9月17日から放送を開始する予定です。

詳細は総務省のホームページへ ⇒ GO

20150710予備免許

img171
総務省発表資料
20150710総務省報道資料

たんばコミュニティネットワーク作成説明会用資料
開局準備説明会資料20150702V3

総務省に免許申請

5月29日(金)総務省近畿通信局にコミュニティFM放送局の免許申請を行いましたのでご報告します。

臨時災害FM放送局を運営してさらにコミュニティFM放送局の必要性を認識しましたので9月開局を目指して準備中です。

市民が思いを放送できるコミュニティFM放送局を目指しています。
あなたがパーソナリティです、丹波の再発見、情報発信をラジオを通じて行ってみませんか。

番組企画書を受け付けています、あなたのアイデアをお寄せください⇒企画書

ボランティアスタッフ登録シートをアップしましたのでご利用ください ⇒スタッフ登録シート

ワードとエクセルシートになっていますのでわかる範囲でご記入いただきメールでお送りいただくと助かります
mail@tanba.info
宛てにお送りください

地域FMを考える報告

読売新聞、神戸新聞、丹波新聞への3月8日イベント開催記事掲載していただきありがとうございます。
とても運営に関してソフト面からの貴重なご意見が参考になりました。
(*^▽^)
当初予定の免許申請時に丹波市豪雨災害が(2014年8月17日)発生し「丹波市臨時災害FM放送局」の運営に全力を注ぎましたので開局が2015年9月にずれて進行しております。
(^o^)
この臨時災害FM放送局を立ち上げ運営したことにより地域情報を伝える使命がコミュニティFM局の真髄であることを再認識させていただきました。
さらに放送は人のつながり本当のコミュニティを作り上げる大切な道具であり人が集まらなければ出来ないことを痛感しました。
(*^_^*)
ご協力いただきました皆様に感謝するとともに 市民の誰もが気軽に利用でき役に立つ空気のような生活に溶け込んだ放送局を作らないと意味が無いこともわかりました。
奇想天外だが納得のいく丹波ならではの田舎のほのぼのとした内容で、いざという時は頼りになる存在に育てていきます。
img134

20150308a 20150308b